ヒートです。
秋めいてきましたね。日差しはまだキツイですが、夜は涼しい。
ひっじょうに快適な日々を過ごしています。
好きなキンモクセイの匂いも風に乗って吹いてくるし。
一番好きな季節って、秋なんですよね。
〜
さて、
モンスターハンター4、でましたね。
ひと月前になっちゃったけど(苦笑
「予約してないけど当日買えんだろう」と余裕こいてたら
まさかの売り切れという愚か過ぎる展開になりw
ダウンロード版のほうを手に入れることになりました。
これがあるから慌てては、いなかったんですがね。
前々回の更新で「今回は一緒に遊べるやつが少ない」
と嘆いてましたが、かなり早い段階で
「ぼっち」化しましたw
発売日に一緒にやってたモンハン(以下MH)プレイヤー最後の一人の
やる気が失われ…。それ以降はひたすら一人で進むことになり、
気づけば一ヶ月が過ぎていました。
当たり前ですが、ゲームの進行度合いはシリーズ歴代で最も遅いです。
まだ全体の半分くらいですからね。
以前まではもう、一通りクリアできてたんじゃないかな。
いかに今までが恵まれていたのか、というのを突きつけられる日々でしたね。
今回はwifiを通して、公式でオンラインプレイができるようになってます。
ので、「そいつを楽しんだろか」とオンラインモードの方に入ったんです
が!
ニンテンドー3DSですからね。
お子様のゲーム機ですからね。
…。(ため息
オンラインプレイは、いろいろと、厳しいものになってますね。
システム的にも、そこにいるプレイヤー層的にも。
まだまだ頑張るけど。
〜
グチばっかりで終わらせる気はないです。
マジメに感想とかをつらつらと。
今作は、ガケや段差を跳んだりはねたりする
「ジャンプ」がキモになってます。
今まで、MHにはありそうで無かったんです。これ。
それゆえに、今作ではどこでも地面の起伏が激しいです。
斜面や段差は当たり前。
いままでは平面、まったいらな地面で戦ってたので、
その点でも勝手が違います。
でも、それによって「地の利を生かして戦う」という
新しい戦術性が生まれました。
ちなみにこれが前作。地面が平坦なのが伝わるだろうか(汗
(今回の写真は全部iPhoneで撮りました。汚くてゴメンね><;)
その他には、
上下2層になってるところも。
モンスターは天井部を突き破って移動してきます(笑
ガケはこのように、張り付いて登っていきます。
スピードも遅くないし、攻撃もできるし、
これまで程には行動は制限されないです。
「上ったり降りたりだと移動がめんどくさいんじゃない?」
って思う人もいるかもしれないけど、
まったくもってストレスはありません!
もうね、その辺も快適な作りになってるんで心配は無用です。
ガケ上から。
ここから一気に大ジャンプ!
下のモンスター(赤矢印)に向けて、飛び降りながらの攻撃も可能です!
高所恐怖症の人が引きそうなくらいの
高高度から、一気に下へ飛び降りる爽快感!病み付きですw
こんなふうにw
以前はね、「水中」とかがフィーチャーされてたんですけど、
まともに動けないだけで、ストレスでしかなくて。(かなり不評でした)
でもね、今回のジャンプ…いわば「空中」。これは楽しいです。
移動するだけでも気持ちいい。
他にもジャンプという行為には意味があるんだけど、
今回はこの辺でやめときます。
〜
モンハン4、入る頻度は少ないですけどオンラインモードはまだ続いてます。
ラスボスに会うまではやろうかと思って。
冒頭で言ったように、野良パーティのメンツが結構ひどいことが多いんですけど
それはそれで新鮮だから、楽しいんですよw
ひどいながらもw
お決まりのやつらとしか遊んでなかったから、
そう思えているんでしょうね。きっと。
ここに書いてもしょうがないような気がするが、
一応、キャラ名をのせておきましょう。
今回は
「GLenn(グレン)」でやってます。
日本語でも(紅蓮)英語でも読める名前ってことでね。
FF11の時は日本の人には自分の名前読めなかったみたいなので…。
X(エックス)が邪魔だったのかもな。
…あ、脱線しましたね。
とっ散らかってますが、今回はここまでです。
ではまた!
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