スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

かってに改造


帰宅して、
いつものようにモンスターハンターを起動し、
これまたいつものようにオンラインに接続して部屋を作り、
募集したギルドクエストの参加者がやってくるのを一服しながら待っていると。


「○○(キャラ名)が入室しました。」


来たか来たか、と早速あいさつしてみるが完全シカト。
直後に無言で、かつ無断で自分のギルドクエストを貼り付けてきた。
この辺でいい予感がしなかった。
何故なら、部屋を作った者(部屋主という。この場合は俺)の意向が優先されるのが
モンハンでの暗黙のルールであり、マナーだからだ。


「(…またか)」


この手の手合いはいっぱい見てきたので動じなかったものの
それでなくても人の来にくいギルクエなのに、
ようやく来たと思えばこれだ。
若干の落胆。
とはいえ、どんなもんなんだろうとクエストを覗いてみると。


「○○(モンスター名)2頭の討伐 Lv100」


おお!マジか!
俺と同じクエストのモンスターでかつ、レベル100だなんて!
もとより、これのレベル上げのために人を集めていたので、
上限であるレベル100のを貼ってくれるとは思わなかった。


なら、行ってみたい。


ひとまず自分の意向を伝えるのはやめて、
ついていってみる事に。


「(しかし、2頭も討伐するのか。レベル100になると1頭増えるのかな?)」


このときはまだ知る由も無かった。






クエスト開始…した瞬間、眼前にターゲットが2頭、ありえない挙動でひしめいている。


「え?!」


辺りを見回すと、いつも通りの出発地点であるベースキャンプ。
モンスターの入れない安全地帯でもある。なのに何故?


どう考えてもおかしい。
瞬時に、ネットで見た記憶がよみがえる。


「(これ…改造か?!)」


改造クエストが横行してるって話はネットで見てた。
改造それ自体は毎回のことだが、今回はさらに深刻な問題で騒がれていた。
確か、「セーブデータの破壊」…!


「おいおいおいおいー!」


あわてて回線を切って、セーブせずにリセットして再起動。
事なきを得ましたとさ。









なっがい前置きになりましたが。
ちょっと前に改造クエストに出くわしたことを書いてみました。
改造ってなんだろう?という人のために教えると、
読んで字のごとく、ゲームプログラムを書き換えたりして、
通常ではありえない状況、状態を作り出すんですね。
具体的なとこだとキャラクタの能力値MAXとか、
どれだけ殴られてもHP減らないとか、
所持金が減らないとか、
アイテムを不正にコピーしたりとかね。
当然、そうすることでゲーム側のほうで不具合が出やすくなります。
「チート」とも言われてますね。
オンラインゲームだったらどこにでもいる、どこにでもある迷惑行為です。
FF11とかでも、発覚したら重い処分が下されます。



今では聞かないけど、その昔、
ゲーム機専用の改造機器が売られてたりしてたんですよ。
自分では入手しなかったものの、友人が持ってたので
何回か使ったことがあります。
RPGとかで、上で書いたようなことをしてました。



ん?迷惑行為してるじゃないかって??



いやいやw
オフラインだったら自己責任ですから。誰にも迷惑がかからないし。
不具合が出るとしたら自分のセーブデータくらいでしょうw
じゃあどこの誰に迷惑になるか、っていうと、
オンラインゲームと、その運営チームですよ。
さっきも言ったように、重い処分を課すほどの最悪な行為になるんです。そっちでは。











俺自身の改造に対する意見としては、
「個人で楽しむぶんには好きなだけやればいい」とおもっています。
そこに楽しさがあるならね。
ただ、オンラインとか、
誰かに迷惑がかかる場に持ってくるのはダメです。
ましてや今回のように、
セーブデータを破壊させるなんてのは言語道断です!
いくらゲームだからって、何百時間も遊べるものなんだから、
人の築いたものをぶっ壊すようなことをするなと。




ちなみにこのギルドクエスト、3DSの「すれ違い通信」で
すれ違いざまに配布できる機能があるんですが。
そこでもバラまいてるアホがいます。



います。っていったのは、
俺の3DSがその改造クエストを受信してたからです。あやうくやりそうになったよ
即刻削除しましたがね。
公式の方でも問題視してて、改造か、そうでないかの見分け方を公開してくれました。
ここを見てるMH4プレイヤーがどのくらいいるのかわかりませんが
リンクを貼っておきます。










今回の場合は、俺のうかつな真似が原因ではあったものの(苦笑
無事にすませられたのでよかった。
ただ、今後もそういうのに出くわす可能性もあるので、
自己防衛は大事ですね。




MH4、今は全体の70%くらいまで終わりました。
まだしばらくは続けます。

スポンサーサイト

Comments

Leave a Reply