スポンサーサイト

  • 2023.11.02 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    M.A.G.I.C.A.(改訂版)

    • 2013.11.20 Wednesday
    • 22:10
    (※少し追記しましたので、再投稿です。)



     
    ヒートです。
    昨日、友人の誘いで、一年ぶりくらいに映画館に行ってきました。
    何を観たかっていうとですね、



    「魔法少女まどか☆マギカ」です。



    …うん。
    普段なら、というか、自分ならまず観ないジャンルです。
    自分のストライクゾーンから、一万光年くらい離れてますから。
    でも、ちょっと気分転換したくてね。
    「たまには観ないジャンルにも手を出してみっかな」と
    思って、ついていったわけなんですけど。



    甘かった。



    「魔法少女」って付くからどうしても、幼稚なもの、っていうか、
    低年齢向けのものを想像しちゃいますよね。
    ぶっちゃけ、「どうせ○リキュアみたいなやつでしょー?」って
    ナメてたところもあったんです。心の一部に。
    (○リキュア好きな人、すいません)
    でも、



    全然そんなことは無かった。



    むしろ大人向け。少なくともコレは、日曜の朝には放送できない。
    (深夜アニメだったそうです)
    そのくらい、過酷で、重くて、辛くて、痛い。
    ノーマーク、予備知識ゼロで行ったおかげか、
    心にダイレクトに突き刺さりましたね。


    劇場版はテレビシリーズの直接の続編なので、
    結末から先に観た感じになるけど、
    映画館を出ても、すごい物に出会ったな、って感じがずっとしてて、
    帰るなり、テレビのほうも総集編でチェックしました。
    こっちももう、重すぎてね。
    何ともいえない、どんよりとしたものが残りました。









    ある日突然、「使い魔」チックな可愛らしい謎の生き物に、
    「僕と契約して、魔法少女になってよ!」
    って言われたら、どう思いますかね?
    キラキラしててファンシーで、ステッキから星だのなんだのを飛ばして悪をやっつける…
    そんなイメージを抱いて、思わず「契約してみようかな?」って考えちゃうかもしれません。



    でも、
    「僕と契約して、人間やめてよ!」
    って言われたら、どうでしょう?
    魔法少女になるという結果は変わらないけど、
    こう言われたら、きっと警戒しますよね。
    本質を突いてるのは、こっちなんですけど。



    この作品でいうところの「魔法少女」は、
    一つだけ、自分の願いを叶える代わりに、人の身を捨て、敵であるところの「魔女」との
    終わり無き戦いに身を投じた少女たち
    、のことを指します。


    姿形は変わらないけど、その魂は「ソウルジェム」という器に移されている、という状態。
    生きながらえるには、死と破壊をまき散らす「魔女」を倒して
    「グリーフシード」を手に入れる必要があるものの、
    戦わずにいたり、激しい絶望に支配されると最終的に自分が「魔女」化してしまうという鬼仕様。
    だから戦いを避けることは不可能なわけです。



    なんで「少女」なのか?
    それは宇宙の寿命のためにうんぬん…って理由があって、
    そのためには地球の少女が「魔法少女」から「魔女」へ移る際に
    得られるエネルギーが欲しいから、
    と、黒幕であるマスコットの皮をかぶった○○野郎「インキュベーター」
    抜かしてやがりました。
    いきなりスケール大きくされて、ちょっと戸惑いましたけど。



    要するに、「願いを叶える」というエサをチラつかせて、
    少女たちを「魔法少女と言う名の生け贄」にするために取り入るんですけど、
    そいつは口のまわるヤツでね。
    リスクについては最初は黙ってて、プラスのイメージを植えつけて、
    本人から進んで魔法少女になるように、仕向けるんですよね。
    で、なってから、思い出したように実態を語り始める。


    「こんなはずじゃなかった」と思っても気づいたときにはもう遅く、
    否応なしに孤独な戦いの日々を突きつけられることに。









    みんなね、年端もいかない子達なんで、願いもピュアそのものなんです。
    「友達のために」。「好きな人のために」。「家族のために」。
    果たして願いは叶えられるわけですが、
    代償はあまりにも大きかった。
    そして、知らされなかったとはいえ、人であることをやめていたという事実。
    昨日までの真っ当な暮らしに戻れないという現実。



    願いを叶えても、彼女たちが幸せになれることは無く、
    ある者は凄惨極まりない最期を迎え、(く、首が…)
    またある者は絶望に押しつぶされて「魔女」化する…。



    ひっきりなしに聞こえる彼女たちの悲痛な叫び。
    何度「報われねえな」とつぶやいたかわかりません。
    たった一つの願いのために、ここまで過酷な運命を背負わせてしまうなんて。
    まるで、「願いを叶えた」という罪に対する罰のようにすら思えました。



    別に今に始まったことじゃなくて、
    大昔から「宇宙の寿命」とやらのために
    インキュベーターたちは女の子たちに地獄を見せ続けてるようで、
    観てるこっちの鬱憤も中々に溜まってきたテレビシリーズ後半。
    「こんなことを続けて、何とも思わないの?」と、
    ようやく、こっちの聞きたいことをヒロインが代弁してくれました。
    で、それに対する彼らの返答は、








    「君は今までに食べたパンの枚数をおぼえているのかい?」
    (ジョジョ風)





















    …。




















    …き、




















    貴様らあああああああ!


    (そのときの俺の心中 byベルセルク)



    取るもん取れればあとは知らんってか!この○○○○(自主規制)が!
    後で気づいたけど、「魔女」化してしまえば次の新たな「魔法少女」のエサに
    なるわけですよね。どこまでも利用してやがる…。



    やつらを打ちのめせれば、
    多少は溜飲が下がったでしょうけど、そんなことは無く。
    カタルシスが無いまま終わってしまいました。
    劇場版では、最終的にやつらを出し抜く展開になるけど、
    「よくやった!」と素直に喜べるようなやり方ではなく…。
    モヤモヤが溜まりっぱなしでしたね。









    自分は、映画とかを観ると、余韻が抜けるまで時間がかかるほうで、
    今でもまだ、頭の2割くらいは「まどか☆マギカ」の世界から
    戻ってきてません(笑
    でも、それだけ引き込まれてたってことですよね。
    そこまでアニメに夢中になれたんだな俺、
    っていう自分発見の機会になりました(笑
    ホントに観ないんでねえ…。



    そんなこんなでこの「魔法少女まどか☆マギカ」
    俺のように甘く見てる方は、だまされたと思ってぜひ観てみてください。



    だまされますから!!!(断言

















































































    んー、お勧めしていいのかどうか…
    正直迷います。そのくらい「痛み」のある作品でした。
    …しばらくは彼女たちに思いを馳せながらすごす事になりそうです。

    スポンサーサイト

    • 2023.11.02 Thursday
    • 22:10
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      最後の赤文字
      「騙されたと思って見てください。騙されますから!」名言だなwww
      • わかば
      • 2013/11/21 12:37 AM
      ここを見てくれるとは思わなかったよw
      いろいろな意味で裏切られたねー!
      • ヒートサン
      • 2013/11/24 10:38 PM
      ツイッターにリンクが上がってたから、覗いてしまったwww
      • わかば
      • 2013/11/25 3:55 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      On twitter

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM