連休もクライマックスに入りました。
ふぬけ状態のヒートです。
久々に一人で過ごす今日はものすごーくロウな気分でした。
糸が切れたみたいな死にっぷりだった(苦笑
明日は上げていかんとな。
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前にも書いてるけど、
この連休、というより発売日からずっと、
「モンスターハンターP2nd G」(以下MH)にハマってました。
フレ同士顔を突き合わせての泊り込みでの狩猟。
それは何も今に始まった事でなく、
シリーズ恒例の行事として毎年やってる事なんだけど、
今年は例年よりもかなり濃密でした。
もう連休中もロクに飯も食わずに皆で遊んでました。
マジで「合宿」って感じで。
なんでここまでできるんだと(笑
お前ら他にやる事ないのかと(笑
はたから見れば引かれかねないペースでガンガン進んでました(爆
そんなプチ廃人状態になりつつも、やってる間は楽しかった!
合宿は昨日まで続いてたんだけど、全然疲れなかったしね。
あぁ、だから今その疲れがきてるのか(苦笑
毎回の感じだと発売からひと月辺りの今ぐらいには
遊びつくした感が出るんだけど、
今回はシリーズ最高のヴォリューム。いつも以上にやってるにも関わらず
いまだに手付かずの部分が残ってます。
まだまだ遊べますね、P2G。
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Pシリーズは毎回ゲームバランスも整ってるし、すごく遊びやすい。
それはオフライン(シングル)プレイ前提での
ものでもあるからだと思うんだけど、
たとえば武具の素材集めとかにしても、モンスターの討伐時間にしても、
本家シリーズの半分以下の時間、コストで討伐or完成しちゃうから、
つい「もっともっと」と長い時間遊んでしまうんですよね。
Pから本家に入った人は相当驚くんじゃないかな。
「MHってこんなマゾゲーだったっけ?」って(笑
「えぇ、この武器こんな安いの!?」とか
「は?こいつ弱くね!?」とか、
「うっそ、コイツの○○(レア素材)すげー出るんだけど!」とか。
本家シリーズを遊んできた人には尚更楽しさが増すように
できてるっていうのもあって、強烈な中毒性があるんですよね。
だからって今回の合宿はやりすぎだと思うけど(笑
前述したゲームバランスの良さっていうのと、
復刻した本家「G」の武器。
(お帰りドラゴンブレイカー!でも性能はダークパニッシャーだねw)
そして新旧勢ぞろいのモンスター達。
(エスピナスが出ないのが悔やまれる…)
そういった事から、
今回の「P2G」はこれまでのシリーズの集大成的な
作りになってると思いました。
これまでのシリーズで積み上げてきたものが
いい感じで溶け合ってるような感じでしたね。
写真は激しい合宿の戦歴とその間に作った武器たち。
(見づらくて申し訳ない!)
ハンマー(写真2枚目、上段のアイコン群)と
狩猟笛(同下段)が好きで、コンプリートのためにこの2つだけ
専用の保管ページを作りました。
これからまだまだ増えますよ!
でも素材が足りないと言う罠。
特に古龍の大宝玉が出なさすぎる…!
本家「G」時代の「紅玉」の悪夢が蘇ります…。
マジでそんな感じですよね、あのシブさは…。