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    宿星の座 1

    • 2008.10.06 Monday
    • 22:23


    疲労がズーンとのしかかってます。ヒートです押忍。
    なんだか知らんが体が強スロウ状態ですわ…
    今日は早めに寝よう。


    さっきアクセス解析見たら、
    「リキッドォォォ」で検索してここに辿り着いた
    スネークがいたみたいですね。
    そんなんで検索するか普通www(爆笑

    そんな兄弟のためにメタルギアに対する熱き想いを
    ブログにたたきつけてやろうかと思いましたが、疲れてるので
    それは次の機会に。
    いつになるかわからんが、次の機会にw
    また会おう!兄弟よ!





    神威が終わり、その後時間が少々余ったので、
    その時間でジラートミッション「宿星の座」に挑戦することになりました。
    皆でやるミッション(BF)としては、これが最後になるので、
    ジラートの最終ミッションといっても過言ではないですね。

    相手はエルドナーシュ。
    ザイド、アルド、ライオンの手練達でも歯が立たなかった強敵。
    (彼らがどのくらい強いのかっていう所は突っ込まないでおこう…)
    ここまでも労せず、難関といわれるAA達もぶっ飛ばしてきた俺たちは
    楽勝ムードで(俺だけか?w)BFへ下りて行ったのでした。


    余談だけど、アルドってOPムービーの少年みたいですね。
    あんまり書くとネタバレになるのでこれ以上は書かないですけど。
    アレは衝撃でした。特にお姉さんが…;;
    ハッキリと「死んだ」って描写ではなかったので、
    生きてることを祈りたいですね。



    …話を戻して。



    本とかを読む限りでは、厄介そうな技が多かったので、
    いつものように簡単な説明をして、突入していったんですが、

    結果は惨敗。

    バトルは2部構成になっていて、
    最初はエルドを守る壁破壊→本体撃破で一部が終わり、
    続いて本気モードのエルドとの連戦になるというもの。

    楽勝だなんてとんでもない。
    完膚なきまでにブチのめされました。

    強烈な範囲攻撃、(単体技も一級品)
    無限に射出されるビット、更にパねぇ威力の古代。
    さらにスリプガ、バインガまで備え、
    足止めした後古代でじっくり殺していくという残忍さ。
    正直AAよりも勝てる気がしませんでした。

    エルド本体も十分厄介ではあるが、それよりも脅威だったのが、
    無限湧きする2コのビット。

    無限湧き故に寝かして無視を決め込む、というのが最初の戦術でしたが、
    すぐに起きてしまう上に寝かせた後衛にタゲが向くので、
    壁破壊に夢中になっていると後衛陣が半壊してました。
    寝かし直しも焼け石に水。
    じゃあ前衛でキープだ、という戦法に切り替えてみたものの、
    間隔の短い攻撃とエルドの範囲技で蝉がバリバリはがされる始末。
    貼り直してるうちに後衛へとタゲが流れ、また半壊へ。


    その状態で第一部を終わらせても、次の二部を戦える余力は全員なく。
    さらに凶悪になった技の数々になすすべもなく倒されていきました。


    その後も何回か挑戦したけど、結果は惨憺たるもので
    力の差を見せつけられた感じでしたね。
    決着は次の日へ持ち越されました。





    とにかく勝つための糸口が見つからなかった。
    第一部のビットで後ろから崩され、加えてエルド本体の範囲が
    インチキなくらい広範囲に及ぶため、そのまま倒されていき、
    結果として二部を戦える状態ではなくなってしまう。

    タゲ固定の面でも、
    ビットや古代のダメージのフォローに使うケアルのヘイトが
    盾役のそれを上回るという、非常に危ういヘイトバランス。
    すぐにビットが飛ばされ、仕上げに範囲を放たれ壊滅へ一直線。
    でも高位ケアルは使わないわけにはいかない。
    だが使うほどにリスクが高まるという悪循環。


    第二部を戦える状態にするには、
    第一部でできるだけダメージを負わない状態にすることが必要。
    そのためにはどうするか。
    その答えが全くもって見出せませんでした。



    続きは次回に。
    JUGEMテーマ:ゲーム

    AA vs Arcobeleno

    • 2008.10.01 Wednesday
    • 22:33


    先週末、ついにその日がやってきました。

    「神威」です。

    ホントは一人ずつ潰していく予定だったんだけど、
    しゃもぢさんのリミットが近かったということもあり、
    急遽やる方向で話を進めて行きました。
    5人まとめてのほうが早く終わるだろうと思ったので。
    耳もほしかったしww
    じゃあやるかと。

    とはいえ、ただでさえ高難度と評判の神威。
    しかもフルアラの人数を集めなきゃいけない。
    アライランスをまとめた経験もないし、当然実戦の経験もないから、
    いつも以上に慎重に準備しましたよ、ええ。
    集まるかな、と思った人数の面は、以外にあっさりクリアできました。
    LSメンの協力もあってこの辺はスムーズに進みましたね。

    そして、戦術。

    暗暗ナ白赤赤のパーティに、足りない部分、
    必要な部分を押さえた構成を考えるのに少し手間取りました。
    休日にPCをカチャカチャやりながら、アタマをこねくり回して
    本読んだりネットみたりコーヒー飲んだりタバコ吸ったりしながら、
    あーでもないこーでもないと、考えてました。

    で、できたのが、例の戦術です。

    「やっぱ黒の火力は外せんな」ということで、
    黒を攻撃の中心に据える方法をとりました。
    ちょうど資料探しで見つけた「黒18人でAA瞬殺」の動画も、
    黒を引き入れる一因になりましたね。
    あれはすごかったわ・・・





    人員、戦術、アイテムをがっちり用意し、いよいよ当日を迎えました。
    全員時間どおりに到着し、流れもココを読んで把握してきてくれました。
    ありがたいことです!

    そして、AAの待つBFへ突入していったのでした。

    最初は黒部隊で精霊を同時に放ち、戦闘開始!のはずだったんですが、
    ここで予想だにしないアクシデントが発生(笑
    準備が整わない状態で魔法がTTに当たってしまい、
    そのまま乱戦へ突入。
    戦術なんか一気にアタマから吹っ飛んじゃったし、
    わかっていてももう、その通りには進まないくらい、カオスな状態に。


    「時間を指定して精霊を撃つ」、これを説明するのを忘れてました。
    抜けがないようにチェックはしてたつもりだけど、
    こんな大事なことを伝えないでいたとは…
    あぁーなにやってんだ俺よ…


    「これは練習のつもりでやったほうがいいかもな…」
    早くも大失態をさらした俺は、アタマの片隅で次のことを考えてました。
    TTは予想以上にはやく沈み、
    次のMR、ペット(幸運にもトラだった)も沈めたものの、
    GKに差し掛かる時点でポツポツと戦死者が出始める。
    俺は機転が利かないので、いったんイメージが崩れると
    立て直すのに時間がかかる方なんですね。
    冷静でいるようにはしてたけど、内面はかなーりぐちゃぐちゃでした(苦笑
    「どどどどどどうする!?」みたいなw


    GKを沈める頃にはもう、まともに戦える状態ではなかったので、
    (俺もGKに倒された)
    一旦全滅して態勢を整える方法を取ることに。
    全滅はしたけど、戦力を半分まで削れたので、
    「もしかしたらイケるんじゃないの?」なんて期待が沸き始める。


    力を取り戻した俺達は次のターゲット、EVへ向けて精霊を集中砲火。
    制限時間も迫ってきていたので、
    タイミングを揃える余裕がありませんでした。
    危惧してた「女神の祝福」は幸運にもインビンシブルに化ける。
    物理は全部カットされたが、
    黒部隊にはそんなもの関係ない(笑
    1分とたたずあっさりEV昇天。
    黒つえー!!(爆笑


    最後の敵HMはあんま印象に残ってないですw
    18vs1なので完全にイジメモード。
    微塵は来なかったし、すぐに黒部隊の精霊に吹き飛ばされましたとさ。



    かくして俺達は、初回の挑戦にして、
    残り時間21秒、ギリギリの勝利を手にできました!
    終わった後チカラ抜けましたよ、ええw





    確かに混乱はあったものの、18人それぞれがきちんと
    機能していなければ、この勝利はありえませんでした。
    フルアラが必要なクエストの主催っていうのも経験できたし、
    得るものはホントに多くかつ、大きかったです。
    もちろん耳もね(笑
    これは大事に使わせてもらいますよっ!


    参加者の皆さん、おつかれさまでした!
    そして、ありがとうございました!
    また会う機会があれば、よろしくお願いしまっす!!


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