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    Bye for now

    • 2010.02.26 Friday
    • 23:52



     だいぶ間が空いてしまいましたが…
    先月末、LSメンでありフレンドのえりさんが引退していきました。







    メッセで引退のことを聞いた時は正直、衝撃受けました。
    「え?まじで?」って。




    もう出会って2年くらいになります。
    彼女とは多くの時間を過ごしてきました。


    ジラート、
    石夢、
    モグ祭り、
    ナイズル…


    俺がやってきたミッションやコンテンツには大抵、傍らに彼女がいました。
    彼女とともにやっていくということは、
    これまで、FF11の中で過ごしていく上で、
    大きなモチベーションであり目的、
    続ける理由の大きな部分が占められてました。


    一つ、山(ミッション)を越えるたび、次はどの山に登ろうか、
    登らせてあげようか、考えてたもんです。


    主催って割とエネルギーがいるので、
    下山するたび、
    (しばらく休もうかな…)
    なんて思ったりすることがよくあるんだけど、


    彼女なりに(貢献できる部分での)強さを考えて、磨いて、
    それを形にしていってるのをみると

    「はやいとこ活躍できる場所、見つけてあげなきゃ」

    なんて思ったりして、いそいそと山越えのメンバーを集めたりしてましたね。


    基本的に俺は、やりたいことしかやりたくない人なので、
    だいたい、登ろうとする山は俺の求めるものがあるわけで。
    それと相乗して、っていうのもアレだが、
    登った時のうれしさはいつも格別の喜びがありました。


    ボスはいつもいつも、嫌になるくらいつよくて、
    大抵いつもすぐ蹴散らされて、
    そのたびにスクエニに暴言を(心の中で)吐いてしまうこともあるけど、
    勝ってしまうとね。
    この喜びを味わうために用意された関門なのかなあなんておもったりして。


    そんで彼女も喜んでたりするわけだからもう、
    ボスの強さなんて忘れてしまうし、
    取るまでの苦労なんて、そこでいい思い出に変わりましたね。








    出会ったときから、彼女は何かほかの人と違う、
    オーラというかなんというか、うまく言えないけど。
    あるいは俺が全く関わったことのないところから来た人なのか…
    (人間性的な意味で)
    わからないけど、
    明らかにこれまで感じたことのない「何か」をもってました。
    関わってきた皆も、少なからず感じたことがあると思います。


    ソロメインなので、知り合いはそんなにいないのかと思いきや
    意外にフレがおおくて(失礼
    きっとその人たちも、その「何か」に惹かれてたんでしょうね。
    俺もそのご多分に漏れませんでした。


    いつも明るくて、前向き。
    負けが込んでも、腐らずに楽しんでる。
    そんな感じでした。
    俺とは正反対です(苦笑



    そういう人だから、一緒に行きたくなったんだと、思います。



    それだけに引退のことを聞いた時は、どうしようもないくらい動揺しました。
    飯は食えないし、仕事も手に付かない。
    部屋に戻ってきてもさびしくて、何もする気になれず、
    ヴァナでも彼女に会うたび、画面がにじんで、チャットできない。


























    …ウソです、言いすぎました(笑







    そこまではさすがに行かなかったが、
    モチベーションは大きく減りました、正直。
    辞めよう、までは思わないまでも、これからどうしよう、とは考えました。
    そして実際、1〜2週間くらいは宙ぶらりんな感じになってましたね。


    まあ、でも、これは仕方ない。
    出会いがあれば、やがては別れるんだし。
    それが今、訪れただけの話ですから。











    そして引退の日。
    直前になってLSに引退式の告知をし、
    プルゴノルゴでとりおこなったわけですが。


    ギリギリの告知にかかわらず、LSメンが総出で集まってくれました。
    かなり嬉しかったです。


    実際にはこのとき、えりさんのリアルフレである、えんじさんも
    同時に引退、ということになってて。
    直接の面識は皆、無いにも関わらずえりさん共々送り出してくれました。
    感謝感激です!



    しんみりしたムードもなく、ウチのLSらしい、
    ちょっとグダグダな雰囲気の中で、
    えりさん達と別れていきました。



    引退してもすぐに実感はわかなかったのだが、
    後で譲ってもらった装備や、フレリストの名前をみると、


    (もう、この名前が点灯することはないんだな…)


    少しずつ、寂しさが…こみ上げてきました。



















    彼女は語学の道を志すべく、FFを去ったそうです。
    海を渡り、遠き異国に生活の場を移すとか。


    彼女は彼女の山に登ることを決意したわけで。
    それを聞いたら、止めるわけにもいかず。
    応援することしかできません。



    最後に、このブログに彼女がLSの皆にメッセージを残してくれたので
    今ここにそれを乗っけたいと思います。
    コメントにしておくにはもったいないから。
    あとこれは最近気づいたのだが、
    マジに語ろうとすると長文気味になる傾向がありますね、彼女w
    それではどうぞ。




    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


    ヒートさん、こんにちは^^
    先日はプルゴで大変お世話になりました!

    私がLsに入りたての頃、何をメインジョブにしようか悩んでる時、
    ヒートさんの暗黒姿を見て 強くてかっこいい! と思ったのがきっかけで
    暗黒メインにしました。(笑)
    ヒートさんを手本にしながら暗黒業に勤しんで、
    何とか75になった時はメチャ嬉しかったのを覚えてますw

    ヒートさんは常に色々教えてくれたりミッション誘ってくれたりと、
    気にかけてくれましたね^^  私は自分から動けるほどの知識がないので、
    ヒートさんが誘ってくれなかったらとっくにFF辞めてたと思います。

    本当に楽しい思い出しかないくらい楽しかったよ♪
    あと、この場を借りてお世話になった方々にお礼を言いたいと思います。  


    後半の方でお世話になったナイズルメンバー

    ヴァイルさん・・・モグ、ZMでもお世話になりました!
    もっともお付き合いが長い方の一人ですね♪
    PMも一緒にやりたかったんですが残念です^^;

    れとさん、ネギさん・・・動きが素晴らしくて、頼りになるお二人で、
    心強かったです♪お世話になりました!

    きおらさん・・・フレにもなってくれて、
    ナイズル以外でもお付き合いがありましたね。
    特に例のNMからアプタントゲットした時は
    今までにないくらいテンション上がってしまいましたwありがとです♪


    モグ祭りメンバー

    しゃもじさん・・・お付き合いが長い方の一人で私の妹?w
    として、ZMでもお世話になりましたね^^最後のサプライズ、
    超嬉しかったよ♪


    りこさん・・・最後のロット大会、優勝おめでとう!!
    もっともっと一緒に遊びたかった人ナンバー1です♪
    絶対気が合うと思ってましたwこれからも頑張って下さいね♪

    ぽろりさん・・・負けても負けても嫌な顔せずに
    手伝ってくれて感謝しています。逆にぽろりさんのお手伝いが
    出来ないのが心残りです;;ありがとうございました!!


    石夢、ZM、神威メンバー
    しりゅうさん、ゆーさん、さらさん、とんこつさん、ほわわさん、
    なかむうさん、みきひろさん・・・お世話になりました!
    皆と他にもたくさん遊びたかったですね^^;
    Ls会話でももっと会話しておけば
    良かったと後悔中w(;´д⊂)

    れちさん・・・ブログに書いたので省略w

    元Lsリーダーましゅさん・・・何も分からない私に
    積極的に声を掛けて頂いたり、
    お手伝いして頂いたりと、受けた恩は計り知れません!!
    逆にお手伝いをあまり出来なかったのが
    残念でなりません。本当にありがとうございました!


    Lsの方々・・・プルゴに集結して見送りに来て頂いて
    本当に感激しました。FFで最大の思い出です!


    あの日、砂丘でヒートさんがパールを渡してくれたのがきっかけで、
    こんなにも素敵な方々と巡り合う事が出来ました。
    とっても充実した2年半でした^^

    ヒートさんの活躍が気になるので、もっとこまめにブログをアップしてねw  
    長くなりましたが、無理せずにこれからも頑張って下さい!! 
    本当に本当にありがとう(^0^)ノシ









    PS

    デーモンハーネス・・・なかなか似合ってたよ(笑)
    これから露出路線でいってみては!?(σ ̄ー ̄)σ


    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






    >デーモンハーネス〜


    それはねえなw
    アレは見納めだから着てあげたんだよw
    コルセの方はお気に入りで、最近手に入れた剣と合わせて
    街歩いてます。
    見られまくりで気分いいぜ!





    とまあ、長くなりましたが、
    このあたりで締めたいと思います。
    本日の一曲はT-BOLANの「Bye for now」。
    やや男臭いが…この曲で、改めておくりだしたいと思います!




    えりさん、今までありがとう!
    あなたとの思い出は、一生忘れません!
    体に気をつけて、道を突き進んでください!



    ちょっと切ないけれど…
    今はこの場所で、Bye for now!

    神威 Round2 後編

    • 2010.02.11 Thursday
    • 00:09
     続きまして後編。
    ジョブの動き、敵のスペック、陣形などをまとめました。
    これもコピペですけども!

    更新順的に、初めてこのページに飛んだ人はこの後編を先にみると思うので、
    一つ前の記事から読んでいってね。



    <ジョブごとの動き>

    ・赤魔道士(ヴァイルさん)
     基本的には通常の役回りと変わりません。
     よって寝かしも前回と変わらず、GKのペット(飛竜)をお願いします。
     雪辱してくださいw


    ・黒魔道士
     メインの削り役。
     精霊にのみすべてを注ぎ込んでください(笑
     使う魔法は開幕のもの以外は特に指定しないので、何を撃ってもおkです。
     が、MPがどうしても続かなくなるので、
     TTを沈めたら次のMR戦は休憩し、GKから攻撃を再開してください。
     EV、HMでは魔力の泉等でとにかく手数を増やすようにお願いします。



    ・コルセア(りこさん)
     精霊部隊の支援役。
     使うのはエボカーズ、ウィザーズ、ヒーラーズといったとこでしょか。
     手が空いたら攻撃への参加をお願いします。
     あとは、奥義「ワイルドカード」かな・・・w
     皆のMP切れたらそこで使っておkです。
     使う際は【集まってください】コールで呼びかけるといいかも。

     
    ・白魔道士
     基本、回復がメインです(当たり前
     厄介な状態異常がついてる技が目白押しなので
     後述の敵紹介をよく読んでおいてください。
     ヘイストはヴァイルさんと分担でいきましょう。
     やふかさん→ばんびさん
     ヴァイルさん→俺、あきらさん
     でお願いします。
     



    ・キープチーム(アラ2)
     無理に削ろうとせず、引きつけるだけでおkです。
     耐えることを優先に動いてください。
     下手に手数出してWS使われると自分も危ないし、最悪、交戦中の他の人たちが
     巻き込まれるので。







    <フォーメーション>
    次に陣形です。
    今回もEVのみマラソン、残りは端でキープ、という形をとります。
    図解するとこんな感じ。



    汚くてごめんなさい;;

    精霊がTTに着弾すると同時に、ばんびさんがMRを引きつけて
    奥へ持っていき、各担当がターゲットを引き付けてこうなる、という図式。
    MRにはキープがおらず、
    TTにばかり構ってるとフリーになってしまうけど、
    本気で行けばTTはすぐやられてくれます。
    そうなってしまえば次のMRは余裕を持ってやれるので、
    なるたけ早くTTに死んでもらうようにしましょう。
    ここから前回の撃破順にのっとって、始末していきます。



    <キープ役が倒れたら>
    キープ役がもし倒れてしまったら。
    その場合、補助役の赤がグラビテをいれてマラソンに
    持ち込んでください。終盤ならともかく、序盤でそうなると
    フォローに回れる人がいないので、そうしてもらうしかないんですね・・・


    <死亡時の注意点>
    力及ばず倒されてしまいそうなときは、
    バトルフィールドの外周、もしくは入り口側の通路
    安全です。死にそうな場合は奥や、BFのど真ん中でやらないよう
    最寄りの安全地帯に速やかに移動を。
    最後まであきらめないでw



    <各AAの特徴>
    敵の詳細なデータを書いていきます。
    技については、特に注意が要るものだけ書いておきます。


    ・Ark Angel TT(タルタル)
     暗黒騎士+黒魔道士
     使用技:アモンドライヴ(範囲ダメージ、石化、麻痺)
           各種黒魔法、ワープ移動

    最初の相手、タルタルです。ワープで移動してくるとか。
    見ればわかりますが、アモン〜はゾッとするような性能です。
    連発されたら勝ち目はないので、押し切りましょう。
    スリプガを撃つようなので、毒薬で対処を。


    ・Ark Angel MR(ミスラ)
     シーフ+獣使い
     使用技:ハボックスパイラル(範囲ダメージ、睡眠、ヘヴィ)
           ペット召喚(黒マンドラorトラ)
           絶対回避、魅了
     

    2番手、ミスラです。なんでも黒マンドラが召喚されてると
    かなりやばいみたいです。、詳細はわかりませんでしたけど。
    寝ないのかな?
    ちなみに前回はトラでした。さほど強くなかったです。

    ハボックスパイラルがなかなか厄介です。
    TTから引き続いて毒状態にしておきましょう。
    中盤で絶対回避と魅了が一回ずつ。
    魅了で盾が動けなくなった場合は、俺がサブ盾として動きます。
    MRを倒す時点で睡眠を使ってくる敵はいないので
    この段階で解毒しておきましょう。


    ・Ark Angel GK(ガルカ)
     侍+竜騎士
     使用技:亢竜天鎚落(範囲ダメージ、バインド、暗闇)     
          明鏡止水
          両手刀WS(雪風→月光→花車)

         

    3番手、ガルカ。言わずもがな亢竜天鎚落が凶悪です。
    バインドはイレースで。盾以外のメンバーは目薬等で暗闇の自己回復を。
    なお、両手刀WS時は連携してきます。
    ただでさえ痛いのに、
    雪風には沈黙
    月光には暗闇
    花車は麻痺が仕込まれてるので、
    迅速な回復を!



    ・Ark Angel EV(エルヴァーン) 
     ナイト+白魔道士
     使用技:ドミニオンスラッシュ(範囲ダメージ、静寂)
          シールドストライク(範囲ダメージ、スタン)
          女神の祝福、インビンシブル




    4番はおねーさま、エルヴァーンです。
    すました顔からは想像もできない気性の荒さです。
    言わずと知れた凶悪な技「スピリッツウィズイン」の使い手。
    範囲技もウンザリだが2hアビも相当凹まされます。
    こいつは間違いなく、難関でしょうね…
    ドミニオン〜の静寂は、薬品で自己回復を。
    シールド〜はかなり長めにスタンさせられます。(しかも地味に痛い)
    あと、ブラインが入ると治す習性があるみたいです。
    足止めにどうぞ。



    ・Ark Angel HM(ヒューム)
     戦士+忍者
     使用技:絶双十悶刃(範囲ダメージ、スタン)
          マイティストライク 微塵がくれ

    最後はあんちゃん、ヒュームです。
    戦/忍という教科書通りなスタイルですが、
    そんじょそこらのやつらとはモノが違うらしく。
    マイティを連発してきたり、
    無傷で微塵がくれを発動できたりできるようです。
    (それじゃ微塵がくれって言わねーじゃん、って突っ込みはなしで)
    微塵は一回のみの発動ですが、範囲が広いうえにダメージが
    1000近くに及ぶため、後衛は十分離れて戦いましょう。
    ストンスキンも忘れずに。
    前回は微塵がこないままフルボッコでやられてくれたが、
    それでも油断はできません。









    と、こんな感じです。
    前はアクシデントもあってかなりギリギリの戦いになりました(-_-;)
    結局最後はゴリ押しで勝ったので作戦もなにもなかった。
    ということでまた、この戦い方をもちだしてきたわけです。
    やっぱ試したいからw



    メンバーのみなさん、気合い入れていきましょう!
    それではまた!ノシノシ

    神威 Round2 前編

    • 2010.02.10 Wednesday
    • 23:14
    自分から言い出したこととはいえ、
    またこれをやると思いませんでした。

    「神威」!

    前回とはほぼ違うメンツになりましたが(当たり前だが)
    やることは前とほぼ変わりません!
    ので、前回の記事からのコピペ&手直しなのバレバレだけど、
    攻略案を、お送りします!


    では当日の予定と戦術をば。





    ジラートミッション「神威」

    <日時>
    2/13(土)21:30〜
    ル・オンの庭 国旗前集合(神々の庭、エレベータから出たところ)


    <用意する持ち物>

    (全員共通)
    リレイズアイテム
    毒薬:5個
    目薬:1ダース
    解毒薬:5個
    やまびこ薬:1ダース

    (後衛ジョブ)※含む盾役
    ジュース系アイテム:たっぷり
    エーテル系アイテム(妙薬でない方):なるだけ多く
    プロエーテル:1個

    (前衛ジョブ)
    イカロスウィング:1個
    オポオポネックレス
    昏睡薬:1ダース



    後衛はヒーリングまでの時間をできるだけ伸ばすため
    エーテル系を、
    前衛系は開幕のラッシュ、終盤の追い込みにオポコン、イカロスを用意。
    とはいえ、ポーション系を持ってきておくと後衛の負担軽減につながるため
    各人で用意しておくいいかもしれません。






    そのほかに必要そうなアイテムがあるなら、各々持参してきてください。


    <パーティ編成・各自の動き>

    前回は黒を軸にしてダメージを与えて行きましたが、
    メンバーの編成上、少々変更があります。

    チームの動きは
    アライアンス1と3で敵を一人ずつ倒していき、
    アライアンス2が他の取り巻きをひきつけている、という流れ。

    以下に編成とメンバーを書きます。


    アライアンス1・・・アタッカーチーム。敵に直接攻撃を仕掛ける部隊。
    メンバー:
    Heatx(暗/忍)・・・メインターゲットの殲滅
    Banbyi(ナ/戦)・・・メインターゲットの盾役
    Bunmumu(青/忍)・・・メインターゲットの殲滅
    Bevile(赤/黒)・・・ターゲット殲滅の補助 GKのペット寝かし
    Yavka(白/黒)・・・回復・補助 MRのペット寝かし
    Akirachan(侍/忍)・・・メインターゲットの殲滅
    リーダー: Heatx


    アライアンス2
    ・・・マラソン・キープチーム。他のターゲットを足止めする部隊。
    メンバー:
    Elunst(ナ/戦)・・・マラソン(EV担当)
    Sararia(学)・・・マラソン役の補助(EV担当)
    Mimop(モ/戦)・・・キープ(GK担当)
    Kiorasta(白)・・・キープ役補助(GK担当)
    Poroli(ナ/戦)・・・キープ(HM担当)
    Shinyan(白)・・・キープ役補助(HM担当)
    リーダー: Poroli


    アライアンス3・・・特殊攻撃チーム。アラ1のターゲットを共に攻め落とす部隊。
    メンバー: 
    Tonkotu(黒)・・・メインターゲットの殲滅
    Howawa(黒)・・・メインターゲットの殲滅
    Reti(黒)・・・メインターゲットの殲滅
    Rathdif(召)・・・メインターゲットの殲滅
    Syat(狩)・・・メインターゲットの殲滅
    Ricoria(コ/忍)・・・チームの補助
    リーダー:Tonkotu
          



    <戦いの流れ>

    次に全体の流れを書いていきます。
    基本は前回とほぼ同じ、ですが、開幕のガ系は省きました。


    ・撃破順
    TT>MR>MRペット>GK>GKペット>EV>HM
    (TT=タルタル MR=ミスラ GK=ガルカ 
     EV=エルヴァーン HM=ヒューム) 



    1・BF突入前にリレ・オポ昏など、諸々の強化を済ませる

    2・開幕の精霊の斉射のため戦闘前に精霊部隊はTTに精霊の発動できる間合いに立つ。
      この間に全員、各々の相手をターゲットしておきましょう。


    3・間合いの確認ができたら、全員毒薬(アタッカー)服用。解毒も各自で行う。
     

    4・「印入りの」精霊魔法及び履行(古代II、なければ精霊IV系)を
      TTに向けて詠唱。
      発動時にウィザーズロールを。 


    5・精霊直後、敵が一斉に動くので、この瞬間に全員、各々のターゲットに
      向けて戦闘開始。
      ヴァイルさんはGKのペット(印入りで)へ、
      やふかさんはMRのペットへスリプルによる寝かしを行う。
      

    7・TTは精霊、履行、前衛はWSでソッコー削り倒す。
      時間を掛けると負ける確率が跳ね上がるので全力で。
      「アモンドライヴ」対策に、後衛は離れて戦う。
      

    8・TTが沈んだらMRにターゲット変更。
      中盤で魅了がくる可能性があるので、
      魅了者は即時報告。服毒状況も知らせること。
      服毒時は解毒したのち、黒による寝かしを行う。
      

    9・MRが沈んだらMRのペットへ。
      トラなら精霊なし。前衛のwsで削りきる。黒部隊は
      マンドラなら…精霊いれてもらうかも。その時は指示します。
       イカロスも使うならこの時かな。

    10・MRペットが沈んだらGKへ。
       GKキープ組と合流。
      
    11・GKが沈んだらGKペットへ。このときも前衛のwsのみで。

    12・ペットが沈んだら、EV組と合流。
       HM組のキープが持ちそうにない場合は、EV組がキープの補助にまわる。

    13・EVが沈んだら、HM組と合流。
       微塵隠れ対策に、後衛は距離を取る。
       マイティが来たらインビンもアリか。

    14・戦闘終了!!   
      




    ここまでで前編終了。
    後半戦は次の記事に続きます!


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